コチラでは記事作成についてお話します。
まずどんなジャンルの記事を書くか決めましょう。
集客に取り組む前に雑記ブログの構築をしていきますので、自分が描きやすいジャンル選定をして書いていきます。ジャンルに囚われず、色々なカテゴリを作成してブログを構築していっても問題ありません。
ジャンルが決まらない方には、書きやすくてASPの審査にも比較的通りやすいゲームアプリ中心のブログ作りをオススメしています。
ジャンル選定は、自分の書きやすい記事(好きなこと、趣味)や広告で書きやすいジャンルを選ぶのがいいかと思います。
広告のジャンルには下記のようなものがあります。この他にも効率が落ちますがクリック型の広告を中心に集客していくことも可能です。
ある程度決めったらそのキーワードで検索し、他の方がどんな感じの記事を書いているかなどをリサーチし、サイト作成進めましょう!
自分がよく使うサービスなどがあれば体験記事、レビュー記事などの独自コンテンツがあるといいです。
誰に向けた記事なのかのターゲットを決めていく
記事作成時には『どのような人に読んで欲しいのか』『どんな人に買って欲しいいのか』を明確にしていく必要があります。
ただ記事を書かされているではなく、ターゲットを明確化し、その人の悩みを解決できるコンテンツに仕上げていきましょう。
まずは記事タイトルを決める
記事のタイトルはブログ構築において重要なパートです。
ポイントは以下の3つです。
- 文字数は多くても30字前後に設定する
- 何の記事を書いてあるのかが分かるキャッチコピーにする
- SEOに対して重要なキーワードが入っている(出来るだけ左に来るように)
例えば『アフィリエイト 仕組み』というキーワードで上位を狙いたいなら、『アフィリエイト 仕組み』というキーワードは記事のタイトルには必ず含めるべきです。
そうすることでGoogleからの認識もされ、上位表示の確率が上がります。逆にキーワードを含まないと、検索結果の上位表示される機会を失います。
タイトルで決めたキーワードは記事本文にも違和感ない文章でなるべく多くキーワードを入れていく必要もあります。
ただ、SEO対策が必要ないアフィリエイトなので、キーワードは考えられる余裕があればで問題ありません。
記事作成
文章構成はリード文、本文、結論に分けて書いていくと書きやすいです!
リード文
文章の冒頭に来る文章をリード文と言います。
この文章冒頭で『この記事が何について話しているか』『読むことによってどういうことが得られる』をはっきりさせておくと、後の内容が入ってきやすいです。
長くても300字以内がいいです。『結論』に結びつけていく文章を意識しましょう。
本文
リード文が書けたらまず見出しタグを使い、『結論』を書く流れを作ると分かりやすいです。
そこから補足の文を書き、文を完成させていきます。
検索エンジンを上げていくにはタイトル、見出しタグに入れたキーワードを本文中にも違和感がないように入れていくことが大事です。
審査出してからは記事を書いていくときはアフィリエイトリンクも組み込みましょう。
結論
記事の最後の結論です。
話の内容を出来るだけまとめ(クロージング)を作っておきましょう。どんな内容かが分かるように整理しておくと読者の理解が深まります。
結論まで読んでくれている読者は文自体に興味を持ってくれている可能性が高いのでまとめ部分にもアフィリエイトリンクを置いておくことを意識して文構成を考えていくといいです!
工夫すること
見出しタグを記事の適切な箇所に
見出しタグを記事の適切な箇所に入れておきましょう。そこで文章が一度途切れますので、読者さんに一息入れる時間を与えられます。
見出しがあることで、どの部分にどういう情報が書いてあるか一目見て知ることができます。色もつくので見栄えも良くなります。
画像を入れ、横のサイズも統一
白黒の文字のみだと情報に区切りがつかないため、見えにくい記事になってしまいます。そこで、本文中に1-2つの見出し毎に画像が1枚以上挿入されていると記事全体のバランスがよくなりやすいです。
一目で分かるような図やグラフ写真を加えることで読者の満足度も上がり、ページ滞在時間が伸びてくれるとSEO的にも有利になります。
画像を入れる際はGoogleなどから引用していく場合は画像の下に
引用元:サイトリンク
などを入れておくと親切です。
アクセスが増えてから多くの人の目に留まるようになると著作権が問題視される場合がありますので、頭に入れておきましょう
文字の装飾をして読みやすく
文字を装飾してくことも大事です。
重要な箇所、読んでもらいたい箇所を強調するためにアンダーラインや太文字、色を変えるなどをしていくことで、重要箇所がよりわかりやすく見えます。
投稿ページの赤枠部分のアイコンで文字を装飾できるので試してみてください。
以上を意識してまずは記事30記事目指して書いていきましょう!
書き上げたら公開して、記事のURLをコンサル担当に伝えてください。
1記事完成後は、5記事、10記事、20記事、30記事毎に確認してもらうようにしてください。
記事作成時にこのサイト内で解決しない疑問点が出てきた場合は、検索して解決することが多いのでまずは調べてみましょう。それでも解決しない場合はコンサル担当に聞いてください。